「フィリピンへのお手紙を描こう&おやつクッキング」と絵画展の様子をレポート!

2024年2月11日(日)にビィーゴ キッチンスペースにて『フィリピンへのお手紙を描こう&おやつクッキング』が開催されました!

親子で海外の子どもたちのことを知り、その子どもたちへ絵を描いたりした手紙で届けようというアートイベント。子どもたちが自然と海外のことを知り、海の向こうの子どもたちとつながることができる素敵な企画です。(▶️告知記事はこちら

さっそく、当日の様子をレポートしたいと思います。ぜひ、最後までお読みください。

沖明日香ライブペインティング展の一環として開催。

今回のワークショップは、こどもの参加型アートに取り組むアーティスト沖明日香さんが、フィリピンのネグロス島で出会った子どもたちと描いたライブペイントをビィーゴで展示

フィリピンの子どもたちのエネルギーを感じてもらえるような素敵な作品の数々です。ぜひ枚方ビオルネ5Fのビィーゴで直接ご覧ください。2月7日から2月29日まで、マルシェスペースで展示しているので無料で自由にご覧いただけます。

そして、今回は展示期間中の2月11日に、フィリピンの子どもたちのアートに触れて、その子どもたちに向けてお手紙を書こうというワークショップを開催。子どもがアートをきっかけに海の向こうの子どもたちとつながる貴重な機会をビィーゴで開催してくださいました。

フィリピンの子どもたちとの交流のお話

当日は明日香さんがフィリピンで体験してきたことや、フィリピンの子どもたちについてお話しました。

絵の具が高価であるフィリピンでは、ほとんどの子どもたちが絵の具に触れたことがないそうです。

日本とは全然違う生活をしているフィリピンの子どもたちに、大人も子どもも興味深く聞いていました。

ライブペイントの様子や、、、

このあと作るバナナを揚げたフィリピンのおやつ「バナナトロン」についてのお話も。

この後、クッキングも楽しく開催されていました!

フィリピンの子どもたちへのお手紙!!

お手紙はただ文字でお手紙を書くだけでなく、折り紙を貼ったり、お絵描きを描いたりして手紙にします。

日本らしい絵や折り紙を、フィリピンの子どもたちが見たらどうリアクションしてくれるんでしょう!

明日香さんのフィリピン体験記をトークイベント予定!!

まだ企画段階ですが、今後もビィーゴでは沖明日香さんとのコラボレーションを企画中。

今回のフィリピンへの渡航は、実は家族全員で短期留学という、ちょっと意外な形で行かれたそうで、そのあたりの話や、同じくフィリピンへ行かれたもう一方をお呼びして対談イベントが出来たらと思っています。

また決まり次第お知らせいたしますので、お楽しみに!!


※ビィーゴで開催されるイベントは、駐車券割引サービス取り扱い対象外です。

この記事を書いた人
アサカワ ミト
ビィーゴ コミュニティマネージャー(アナタとおしゃべりしたい人)
イベントを企画したり、ビィーゴを通して枚方の面白さを発掘したりしています。
演劇活動もしており、カフェなどの日常のそばで小さな公演をしたり、一般の方にも演劇を体験していただける「演劇であそぶワークショップ」などの活動もしています。