イベント「アート×表現+学び=ぼくらのびわ湖と淀川」にて淀川清掃活動に参加しました!
2023年11月18日(土)、BiwaYodo水系環境club主催の「アート×表現+学び=ぼくらのびわ湖と淀川」のイベントにて、プログラムの最初となる淀川清掃活動に、枚方ビオルネ参加してきました!
このBiwaYodo水系環境clubは、びわ湖淀川水系をホームフィールドとし、地域の自然と環境に対して体験を通じ理解し保全にも関心を寄せてもらえるよう『知識が面白みを増す体験を、財産になる学びを』この一点にこだわり活動されています。
当日は朝9時前に集合し、簡単な挨拶と説明をきいてからゴミ拾い開始!
気温は8.4度で冷たい風の吹く中でしたが、小さな子供たちもみんな一生懸命清掃活動をしていました。
その後は「ゴミの分別・調査」「”環境保全につながるヨシの働き”の講座」「ヨシ紙にアート」と続き、最後は作品の表彰式で終了!
「枚方ビオルネ賞」は、北村彩衣さんの作品が選ばれました!おめでとうございます♪
因みに、表彰状を授与した佐阪社長もビオルネンのイラストを描きました!
「知識を体験して学ぶ」という考えは、枚方ビオルネが開催している防災イベントの理念にも重なりますが、どの分野の知識もやはりこれに勝ることはありませんよね。幼い時から意識せず、楽しく遊びながら学ぶことが何より大切!
尚、今回のイベントは、大阪は枚方会場にて「淀川」、滋賀は守山会場にて「琵琶湖」それぞれの水辺の清掃活動から始まる学びが行われ、その2会場はオンラインでつながり、互いの様子や情報を共有しながら開催していました。地域によって生じる違いについても知ることができる貴重なイベントでした。
尚、枚方ビオルネでも日々清掃活動には熱心に取り組んでいます。
毎週水曜日は岡本町公園、金曜日は枚方市駅周辺、そして毎月第3日曜日は意賀美神社にて地域の皆さんとともに清掃しております。
是非、お時間がある方は一緒に活動に参加していただければ嬉しいです!
枚方ビオルネでは今後も地域の皆様とのパートナーシップに高い意識で取り組み、
地域に根ざした企業として活動してまいります。