高橋英子/fureru. 横田めぐみ/あそびのアトリエひらかたルーム主催「感性をつむぐ展」10/7-21開催

2024.9.21

幼児教育 ✕ いけばな

2024年10月7日 (月)-21日(月) 10:00〜20:00に、枚方ビオルネ5Fマルシェスペースにて、高橋英子/fureru. 横田めぐみ/あそびのアトリエひらかたルーム主催『感性をつむぐ展』が開催されます!

この夏、花のプロと幼児教育のプロが、子ども向けに『いけばな』のワークショップを開催しました。子どもたちが、日本の伝統文化を主体的で創造的に表現する様子を、写真と主催二人の言葉を添えて展示します。

素材と対話する子どもたちの軌跡

子どもたちに、『いけばな』にふれてもらいたい。

植物を触り、感じること、鋏の使い方や、剣山に花を挿すときの力加減、日本ならではの価値観。
そういったものを、小さいうちからふれられたら、想像力や創造性、人としての感性を、より育みやすいのではないか。

枚方市大垣内町の花屋「fureru.」の店主・高橋がSNSで発信したところ、幼児教育のプロである「あそびのアトリエひらかたルーム」横田が賛同し、この夏、共同でワークショップを開催することとなりました。

参加した子どもたちの、豊かな感性を持って花と向き合う様子。
おとなが考えにも及ばない、彼らの発見や探究心

ともすれば枠組みに縛られがちな日本の伝統文化を、子どもたちが主体的で創造的に表現するさま。

保護者の方々だけではなく、主催の二人にとっても眩しい驚きに満ちたものでした。

これはぜひ、現在子育て中の方や、子どもに関わる仕事をしている方だけではなく、幅広い年齢の方々にもふれて欲しい。

そういった思いで、ワークショップの様子を、写真と主催二人の言葉を添えて展示します。

ぜひ、お立ち寄りいただき、じっくりご覧になってください!

主催者紹介

高橋英子/fureru.

30代半ばでOLから花市場内の仲卸会社へ転職。 2022年、枚方市駅近くの老舗ジャズ喫茶跡にて店舗兼アトリエを構える。 花束などのオーダー制作や装花とあわせて、各種レッスン、様々なプロを招いてのWS・イベントを開催。 日本の切花の品質の高さ、日本ならではの花に対する感性や自然との向き合い方を伝えていく。

横田めぐみ/あそびのアトリエひらかたルーム

子育てを機に子どものあそびや発達に興味を持つ。教育玩具や大人の関わり方による発達促進の可能性にふれ、発達心理学をはじめとする赤ちゃん学など幼児教育を研究。おもちゃ屋勤務を経て2013年幼児教室『あそびのアトリエ』を開設。2024年イタリアレッジョエミリア教育を視察。子どもたちのより良さを求め実践を重ねている。おもちゃコーディネーター®︎/特別支援保育士/保育士

 

イベント概要

[開催日] 2024年10月7日 (月)〜21日(月)
[時間] 10:00〜20:00
[場所] 枚方ビオルネ5階 ビィーゴ マルシェスペース(壁面)
[定員] 特になし
[参加費] 無料
[対象年齢]特に無し
[予約] 予約不要。ご自由にご覧ください。
[お問い合わせ] omocharibon@gmail.com

  


※ビィーゴで開催されるイベントは、駐車券割引サービス取り扱い対象外です。

 

 

この記事を書いた人
西野
こんにちは!大学生スタッフです。
お気軽にお声掛けください。