みんなのオシゴトークinひらっくVol.12〜障害者の人生をサポートする。相談・支援の魅力〜 12/16開催

2026.10.7

お仕事の話が聞けるトークイベント

2026年12月16日(水) 12:00〜13:00に、ひらっくコワーキングスペースのオープンイノベーションスペースにて「みんなのオシゴトークinひらっくVol.12〜障害者の人生をサポートする。相談・支援の魅力」を開催します。

※会場はビィーゴではなくひらっくですのでご注意ください。

ゲストは、合同会社シナジー・エフェクトの野川哲也(のがわてつなり)さんです。

野川さんは、枚方市の社会福祉法人に30年程度務めた後、合同会社シナジー・エフェクトを設立。身体・知的障害者支援、就労支援など多岐にわたる事業の立ち上げを経験されています。

特に相談支援業務に力を入れ、「トラマナ相談室」というユニークな名前の事業所を運営されてたり、相談支援専門員のネットワーク作りに取り組まれたりしています。

イベントでは、野川さんに、現在の事業を立ち上げられた経緯やこれまで手掛けられたプロジェクトのお話を中心に、仕事や人生にまつわるあれこれをお話していただきます。得意なことや専門知識を活かして働くことの楽しさについてもお話していただきます。

軽食を食べながらリラックスして聞いていただけるイベントです。お気軽にご参加ください!!

みんなのオシゴトークとは?

みんなのオシゴトークは、2022年4月から枚方市駅前のコワーキングスペース「ビィーゴ」で開催しているトークイベントです。毎回テーマを決めてゲストの方に働き方やライフスタイルについてお話していただいています。お仕事に関するぶっちゃけトークやなかなか聞けない素朴な質問もできるのが特徴。これまでに、教育、女性の働き方、複業などのテーマで開催しました。

枚方市立生涯学習交流センター・市駅前図書館等ビィーゴ以外でも開催し、2026年からはひらっくで月1回開催しています。今後も、インキュベートルーム入居者の方を中心に地元で起業されている方、フリーランスで活動されている方をゲストにお呼びする予定です。

「私の履歴書」と1枚の写真をもとにトーク

イベントでは、オリジナルの自己紹介シート「私の履歴書」、人生のターニングポイントに関する写真「私の1枚」をもとに、ゲストの人生や仕事についてお話していただきます。「私の履歴書」には、人生の浮き沈みを表す「人生グラフ」があり、ゲストの人生を追体験できるようになっています。

トークをまとめたZINE制作予定

将来的には、イベントのトークをまとめたZINEを制作したいと考えております。実際に制作できるかどうかは現時点で未定ですが、活字化に耐えるような質の高いインタビューにしていきたい!と思っています。お楽しみに!

ランチを食べながら楽しんで!

イベントは、ランチタイム(12:00〜13:00)の開催です。お弁当を食べながら、あるいはコーヒーを飲みながら、肩の力を抜いて聞いていただければと思います。なお、飲食物の提供はございません。ご自身でご用意ください。

ゲスト紹介

野川哲也さん(合同会社シナジー・エフェクト)

野川哲也(のがわてつなり)さん

約30年にわたり、身体・知的障害者支援、就労支援など多岐にわたる事業の立ち上げを経験されています。
特に相談支援業務には15年近く尽力し、専門性を確立。
枚方市における「必要な人に計画相談支援を届け、その質を担保する」という、地域の相談支援体制整備への強い使命感を抱き、独立を決意。
この課題解決に尽力するため、2025年3月10日に合同会社シナジー・エフェクトを設立し、同年6月に「トラマナ相談室」を開設されました。
現在は管理者兼相談支援専門員として、長年の経験と情熱をもって、地域福祉の基盤強化に尽くされています。

聞き手紹介

永原真幸(ひらっくスタッフ)

ひらっくコワーキングスペーススタッフ。早稲田大学卒業後、新聞記者・週刊誌ライター等を経て、枚方 蔦屋書店の初代ワークスタイルコンシェルジュに就任。ビジネス書の著者によるトークイベントを多数企画。2021年からコワーキングスペースビィーゴでイベントの企画を担当している。2024年よりひらっくスタッフを兼任。

当日は、こんなお話をしていただきます。

・今の仕事、ライフスタイルにたどり着くまでの経緯
・人生のターニングポイントになった出来事
・得意なことや専門知識を活かして働く楽しさ
・組織横断型のプロジェクトを成功させるコツについて
・ワークバランスについて
・今後やってみたいこと

参加者の声より

これまで参加された方から感想をいただいています。皆さんにとって働き方や生き方のヒントになったようでうれしいです。

・生い立ちからの、人生のグラフを読み解く展開方法は、お人柄や思いを感じることができて、とても楽しかったです。
・講師の方だけでなく他の参加者の方々とも歓談し、色々な方々と繋がることができる素敵な場だった。
・とても前向きなお話で、ワクワクしながら聞かせて頂きました。
・働き方の参考になりました。
・何から動けばいいのか、整理ができた。自分の思いが絵空事ではないようにするために、動きたいと思った。
・どうやって起業したか聞けて良かったです。

当日のスケジュール

11:45 開場
12:00 イベントスタート(開会)イベントの説明・3分程度参加者同士の自己紹介タイム
12:05-20 私の履歴書をもとに、ゲストの自己紹介(15分)
12:20-40 司会とのトークセッション(20分)
12:40-50 質問タイム(10分)
12:50-13:00 エンディングトーク・次回告知(10分)

※当日の進行状況により、時間・内容を変更する可能性があります。

こんな人におすすめ!

  • 自分の特技や専門知識を活かして働きたい!
  • チームビルディングに関心がある!
  • 障害者支援の仕事や相談業務に興味がある!
  • 自分の生き方や働き方を見つめ直したい!
  • ビィーゴやひらっくコワーキングスペースについて知りたい!

イベント概要

[開催日] 2026年12月16日(水)
[時間] 12:00〜13:00(11:45開場)
[場所] 枚方市車塚1-1-1輝きプラザきらら5F ひらっくコワーキングスペース・オープンイノベーションスペース
※会場はビィーゴではありません。
[内容]トークセッション、交流タイム
[参加費]無料
[定員]20名程度
[予約] 要予約・空きがあれば当日参加可能
[キャンセル]2日前までにメールにてひらっくまでご連絡下さい。

次回以降の開催について

本イベントは今後も、月1回開催する予定です。次回以降は、来年1月20日(水)に開催することが決まっています。時間はいずれも12:00〜13:00です。詳細が決まり次第、ホームページやSNS、館内ポスターなどでお知らせします。お楽しみに!

この記事を書いた人
まさやん
ビィーゴのイベントディレクターです。大阪市生まれ枚方市育ち。地元を拠点に、全国各地のローカル&ソーシャルな活動に関わるべく、いろいろ動いています。趣味は、鉄道旅・読書・写真・スポーツ観戦(特にラグビー)・ハロプロ鑑賞です。