「福野博昭さんと一緒に考えよう!地域を元気にするオモロいプロジェクト」をレポート!

2023年2月11日(土)ビィーゴイベントルームにて「元奈良県庁のスーパー公務員、福野博昭さんと一緒に考えよう!地域を元気にするオモロいプロジェクト」を開催しました!

このイベントは北大阪商工会議所・四条畷市商工会×コワーキングスペースビィーゴのコラボ企画として実現。企画力をアップさせたいという方や、地域を盛り上げたいという方にお越しいただいたイベントです。実際当日は、様々な方に来ていただけまして大盛況となりました! 今回はそのレポートをお届けいたします!

元奈良県庁のスーパー公務員 福野博昭さん

今回のゲストは福野博昭さん。奈良県庁に42年間勤務。その間「ならの魅力創造課」「南部東部振興課」など12の部署でたくさんの企画を実現。そのプロデュース力を遺憾なく発揮され、さまざまな改革や地域活性化の活動をおこなってこられました。

前半は、福野さんが関わった様々な企画がどういう風に成り立ったのかや、書籍にもなった数々のエピソードなど、Q&A形式でトークを展開しました。

後半はワークショップを実施。実際に参加者がグループに分かれて、それぞれで北河内エリアを盛り上げるオモロい企画を考えていただきました。

前半「Q&A形式でトーク」

前半は、事前に参加者からいただいていた質問を中心に、福野さんのこれまで活躍を聞かせていただきました。

本のタイトルが「暴れん坊公務員」だったのが二転三転して今のもの(「ライク・ア・ローリング公務員」)になったエピソードや、、、

これまで携わってきた数々の企画の話。

そして先日ビィーゴで開催したイベントにお越しいただいたデザイナーの坂本大祐さんやソトコト編集長の指出一正さんなど、持ち前の行動力で拡がっていった錚々たる顔ぶれとのエピソードなど、、、

多岐に渡る活躍や、企画を実現するコツなどをお答えいただきました。

後半は「オモロいプロジェクト」を考えるワークショップ

後半はワークショップ。
グループに分かれてオモロい企画を考えようという時間なのですが、みなさん初対面。なので最初はアイスブレイクとしてA4の紙を使ってどのチームが一番高いタワーを作れるかゲームをしました。

制限時間は3分。少ないかと思ったら意外にもみなさん凄い高さのタワー建てられていました(笑)

そしていよいよメインである「オモロいプロジェクト」を考える時間です。

まずは地元の良いところや面白いところ、ものなどを、思いつく限り紙に書いていきます。

書き終えたら、出したメモを使って、大きな方眼紙に企画をまとめていきます。

みなさんそれぞれ北河内の良いところをたくさん知っているので、それがうまくまとまるチームもあれば、熱くなりすぎてなかなか企画にまとまらないチームもいたりして、短い時間のなかで奮闘しておりました。


考えた企画を発表! プレゼンタイム!!

さていよいよ発表です。

北河内は意外とうどんが充実しているということで、ひらパーで流しうどんをしながら合コンをしようという企画。いきなりユニークな企画の発表にみんなも盛り上がりました。

こちらはすごろくアプリをつくり、そこで当たった場所を巡っていくという企画。空き家を宿泊施設にリノベするなどの社会問題もカバーするアイデアが秀逸。

こちら2組は、どちらもサイクリングの企画でしたが、どちらもアプローチが違っていて面白かったです。サイクリングが結構需要ありそうだなーというのは発見でした。

そしてこちらのチームは、くらわんか舟を使ったイベントを企画。ローテーションしてプレゼンするという力の入りっぷり。

プレゼンひとつひとつを真剣に聞いて、細かくメモを取っている福野さん。
時おり「おもろいなー」と関心する声も聞こえてきました。

プレゼン後は福野さんがひとつひとつのチームにコメント。
「これほんまにできるんちゃうか」という言葉も出るほど、短い時間でとてもワクワクする「オモロいプロジェクト」を考えていただきました。

参加者のオモロいプロジェクトをご紹介

それぞれの企画をまとめた模造紙をアップしています。みなさんもぜひじっくりご覧ください。

▼Aグループの「北河内」アプリ de GO!

▼Bチームは「北河内サイクルロゲイニング」第二京阪と淀川沿いをベースにしたサイクリングコースにするという企画。

▼Cチームは「枚方からの古都サイクリングめぐり」。こちらは、北河内の京都方面をエリアにした企画。このエリアは畑も多いので、ここでこんなの作ってるんや!という発見が楽しそうな企画です。

▼Dチーム「天野川DE流しうどんコンPARTY」流しうどんってありそうで聞いたことないですよね(笑)。

▼Eチームは「#北河内家族」様々なジャンルの場所をカバーしているところが面白いですね。

参加者の感想をご紹介

最後に少しだけ、参加者の感想をご紹介します。

・短い時間の中でありながら、達成感を得られました。
・福野さんというパッションあふれる方に会えた。

色々な方とディスカッションして北河内の良さについて語り合えた。
・色んな発想や企画作り、そして「やりたい!」と思うことが出来た
・みなさん枚方を愛してるのがひしひしと伝わってきました。

みなさん、楽しんでいただけたようで良かったです。福野さん、参加者の皆さんありがとうございます!!

以上、「福野博昭さんと一緒に考えよう!地域を元気にするオモロいプロジェクト」のレポートでした!!

ビィーゴではこれからも枚方が盛り上がるようなイベントを企画してまいります。これからもビィーゴをどうぞよろしくお願いします!!

この記事を書いた人
アサカワ ミト
ビィーゴ コミュニティマネージャー(アナタとおしゃべりしたい人)
イベントを企画したり、ビィーゴを通して枚方の面白さを発掘したりしています。
演劇活動もしており、カフェなどの日常のそばで小さな公演をしたり、一般の方にも演劇を体験していただける「演劇であそぶワークショップ」などの活動もしています。