ビィーゴオフ会「映画でしゃべろう!in冬」の様子をレポート

こんにちは。ビィーゴイベントディレクターのながはらです!

2025年2月7日 (土) にキッチンスペースにてビィーゴオフ会「映画でしゃべろう!in冬」を開催しました。
今回は、スタッフ含めて6名と少人数での開催でしたが、その分一人ひとりの熱量は大きく、大人数のイベントに負けない盛り上がりになりました。

当日の様子をレポートします。参加された方はもちろん、そうでない方もぜひ最後までご覧ください。

そもそも『ビィーゴオフ会』とは・・・?

ビィーゴオフ会は、ビィーゴで毎月一度開催しているオープンイベントです。
 ・気楽なおしゃべりができる場
 ・ちょっとした、出会いの場
 ・面白いことをしている人とつながる場

 ・何かしたい!という人が集まる場
気軽に出会って、楽しい時間を過ごす。そんな交流の場となっています!

会員はもちろん非会員の方も含め、どなたでも参加できる気楽なオフ会です。

これまでは、ビィーゴの外に出て一緒にアウトドアを楽しんだり書き初めをしたり…いろんなアクティビティーをしてきました。過去のまとめ記事もありますので、興味がある方はぜひご覧ください。

映画オフ会は4回目

映画をテーマにしたオフ会(映画オフ会)は、2024年10月・2025年3月、2025年9月に続いて4回目。毎回参加してくださっている方もおられます。ありがたいです。毎回新しい方が来られるなどメンバーが異なるので、話題になる映画も毎回違って、新しい発見があります。

「思い出の作品」を上映するイベントを開催!

参加者で上映作品の候補をセレクト

今回は、冒頭からうれしいニュースが飛び込んできました。なんと、ビィーゴがある枚方ビオルネで懐かしの名画を上映するイベントが開催されます!!しかも、ビィーゴの映画オフ会が誕生のきっかけだとか。

そこで、映画に関するクイズをするという当初の予定を変更し、イベントで上映する作品候補を参加者全員で選ぶことになりました。

初めに、企画者からイベントのコンセプトについて説明がありました。それによると、主なターゲットは40代から60代の女性。「若い頃にデートで観た作品など、思い出の作品を観るような気持ちでイベントを楽しんで欲しい」のだそう。

この日の参加者は、40代〜50代のオジサンがほとんど!でしたが、上記のコンセプトを念頭に置いてセレクトしました(笑)。

セレクト作業は、映画オフ会で毎回MCを務めるビィーゴコミュニティーマネージャー、アサカワミトがあらかじめピックアップしたリストをもとに行いました。海外作品を中心に選ばれた作品はなんと約1000作!!その中から、参加者のおすすめを10作選ぶことにしました。

リストには、タイトル・製作年・時間・出演者・製作スタッフ・簡単なあらすじが載っているのでそれを手がかりに作業を進めていきます。

みなさん、映画好きの方ばかりなので、タイトルを読み上げるだけで、どんな作品か分かることが多かったです(笑)。ただ、それでも分からないものや記憶が曖昧なものについては、予告編などを見て選びました。

選考基準は、最初に説明があったイベントのコンセプトに合うかどうか。さらに、「上映時間は長くても2時間」、「重すぎるものやマニアックなものは止めよう」など、多くの方に来てもらえるような基準をその場で決めました。

「若者が成長する物語がいいんじゃないか」、「ミュージカルや音楽映画だったらみんな楽しめるのでは」などの意見も出ていました。

参加者が選んだ10作はこちら!

約1時間の激論の末、参加者が選んだ作品は以下の10作です!!1980年代から90年代の作品を中心に、リアルタイムで見た人にとっては懐かしく、そうでない人にとっても新鮮ないいリストになったのでは、と自画自賛しておきます(笑)。

・フラッシュダンス(1983年)
・フットルース(1984年)
・ストリート・オブ・ファイヤー(1984年)
・アンタッチャブル(1987年)
・フィールド・オブ・ドリームス(1989年)
・ゴースト/ニューヨークの幻(1990年)
・永遠に美しく(1992年)
・リアリティーバイツ(1994年)
・ベイブ(1995年)
・バーレスク(2010年)

なお、実際の上映作品はこの中からX上の投票で決まります。

上映イベントの詳細については、枚方ビオルネから後日発表されます。しばらくお待ちください。

最近観た作品についてトーク

一仕事終えたあとは、最近観た作品についてフリートーク。特に話題になったのは、邦画の実写興行収入ランキングで歴代1位になった「国宝」。

この作品については、「ロケ地に行くなど、聖地巡礼をしたり、これをきっかけに歌舞伎を観るようになった」という方がいる一方、「ここまで流行ってしまったら、逆に行きたくない」という方も。どちらも、コアな映画好きならではの反応で面白かったです(笑)。

そのほかにも、「シンシン/SING SING」、「罪人たち」など魅力的な作品が話題になっていました。

参加者からは、「観なきゃいけない映画がいっぱいできちゃったよ」、「今年はまだ1本しか観てないから近いうちに映画館に行きたい」などの声が挙がっていました。

みなさん、仕事帰りで疲れているはずなのに、ひとしきり映画について語っているうちに元気になり、明るい表情で帰って行かれたのが印象的でした。

以上、ビィーゴオフ会「映画でしゃべろう!in冬」のレポートでした。

今後の予定

映画オフ会の次回開催日は未定ですが、今後も半年に1回ぐらいのペースで定期開催できたらと考えています。また、アニメ、ドラマ、音楽など好きなものについておしゃべりする会も企画中です。詳細が決まり次第ホームページ、SNSなどでお知らせします。

このほかにも、ビィーゴではさまざまなイベントを開催しています。ぜひ、ホームページをご覧ください。


※ビィーゴで開催されるイベントは、駐車券割引サービス取り扱い対象外です。

この記事を書いた人
まさやん
ビィーゴのイベントディレクターです。大阪市生まれ枚方市育ち。地元を拠点に、全国各地のローカル&ソーシャルな活動に関わるべく、いろいろ動いています。趣味は、鉄道旅・読書・写真・スポーツ観戦(特にラグビー)・ハロプロ鑑賞です。