「ドローン操縦体験会×ミニ四駆大会 ACTEC杯2024」の様子をレポート!

こんにちは!ビィーゴコミュニティマネージャーのアサカワミトです。
2024年12月15日(日)にセミナールームで『ドローン操縦体験会×ミニ四駆大会 ACTEC杯2024』が開催されました。


ビィーゴのレンタルスペースを使って、なんと「ミニ四駆大会」を開催!さらにトイドローンを飛ばして操作する「ドローン体験会」も同時開催!大人も子どもワクワクするイベントとなりました。

私ミトも出場者としてミニ四駆大会に参加!
ほぼ組み立てただけで、ほとんどカスタムしていないミニ四駆を手に意外な展開に・・・!?

ということでイベントの様子をレポートします!それではどうぞ!

毎年開催しているアクテック株式会社さんによる「ミニ四駆大会」

ACTEC杯とは、ミニ四駆が大好きなアクテック株式会社の芦田社長が発起したミニ四駆大会。
どれくらいのレベルなんだろうとお話を聞いてみたり、マシーンのカスタムを見てみると結構ガチ!
なかなか本気度の高い大会なのがわかってきました。

こちらがアクテック社長の芦田さん。とっても気さくな方です。

アクテック株式会社は“12円の「うまい棒」を10万円のアルミケースで保護”という話題でテレビや新聞でも取り上げられた、アルミケースを作るものづくり企業。

社長のみならず、従業員の方々もミニ四駆大好きで、もちろん今大会にも参加。みんなガチなカスタムをしてこの日に挑まれていました。

私ミトも、芦田さんに誘われて出場!
自分の世代のミニ四駆のスペシャルバージョンを引っ提げて挑みます!(といっても、ほとんど組み立てただけ笑)

トイドローンの操縦体験!「ドローン体験会」

一方、同じ会場のとなりのスペースでは「ドローン体験会」を開催。
トイドローンから高画質で空撮もできるハイスペックドローンまで展示。なかなか間近では見ることのないそのボディに目が釘付けになりました。

大会の前に、テスト走行タイム

大会は午後から開始なので、午前中はテスト走行に当てられます。
まずは走らせて、タイムを見たり、コースアウトしないかなど、みなさん真剣な眼差し!

走らせたら、微調整のためにマシンセッティングをし直して、また走らせる! という流れをみなさん時間ギリギリまで繰り返され、大会が迫るとともに、わいわいとしつつも緊張感が漂ってきて、みなさんの真剣さが伺えました!

いよいよ大会スタート!

さて、午後に入っていよいよ大会がスタート。
開会には芦田さんが登壇され、今回のコースの説明などをします。

スタートの仕方を確認。

そして、ドローン体験会の案内をJUAVACドローンエキスパートアカデミーの此内さんがドローン片手にされていました。

トーナメント形式で対戦!

大会は1対1で走らせて勝ち進んでいくトーナメント形式で進められていきます。

コースアウトしないギリギリのところでスピードを追求していくみなさんのカスタマイズによって、目では追えないハイスピードなバトルが展開されました。

さていよいよ私ミトの出番・・・
正直ほとんどカスタムが施されていないマシンが太刀打ちできるのか??(出来ないんですけどね)
結果は・・・

なんと勝ちました!!!
まさか勝てるとは思っていなかったので、思わずジャンプ(笑)

勝因、というか相手方の敗因はギリギリまで調整した結果、逆にブレーキを強くしすぎてスピードダウンしてしまったというもの。大会ではあるあるなんだそうです。みなさんも出場する際はきをつけてくだい(笑)

大会に出場する方もいれば、観戦にだけ来られた方もいらっしゃって、会場は盛り上がりました!

次々と勝敗が決まっていき、喜ぶ者もいれば、悲しむ者も・・・(笑)

ということで、こちらのみなさんがトップ3。
最後までハイレベルな戦いが繰り広げられました!

ちなみに私ミトはなんと相手がコースアウトしたことでまさかの2回戦まで勝ち進みましたが、最後には普通にスピード負けしました(笑)

今大会にはデザイン部門も!

そして今大会はレース部門だけでなく、デザイン部門も開催。
みなさんが思い思いにこだわってユニークなマシンを仕上げていました!

クレーン車や、マリオカートのようにカスタムしたマシン。塗装が煌びやかなマシンや、ロボットに変形しそうなマシンまで、大人も子どもみんなじっくり見ていました。

優勝はこちらのマリオカートに仕立てた方!その可愛さや、子供もいたので大人気でした!

賞品が豪華すぎた・・・!

入賞者には豪華賞品が渡されましたが、これが贅沢!
写真では1人ひとつに見えますが、みなさんそれぞれの袋の中にはプラモデルやミニ四駆のパーツがびっしり!めちゃくちゃ羨ましかったです・・・

ということで、アクテック杯2024とドローン体験会のレポートでした!
ちなみに来年のアクテック杯2025もビィーゴで開催していただけるようですので、私ミトも今からカスタムに励みたいと思います!(笑)


レポートをご覧いただきありがとうございました!
今回この記事を見て気になった方や、こんなこと出来るんだ!と知って、大会を開きたい方などがいらっしゃいましたら、ぜひビィーゴのご利用をご検討ください!

それでは『ドローン操縦体験会×ミニ四駆大会 ACTEC杯2024』のレポートでした!


※ビィーゴで開催されるイベントは、駐車券割引サービス取り扱い対象外です。

この記事を書いた人
アサカワ ミト
ビィーゴ コミュニティマネージャー(アナタとおしゃべりしたい人)
イベントを企画したり、ビィーゴを通して枚方の面白さを発掘したりしています。
演劇活動もしており、カフェなどの日常のそばで小さな公演をしたり、一般の方にも演劇を体験していただける「演劇であそぶワークショップ」などの活動もしています。