ビィーゴPOPUP CAFE 「読書の秋 スローなおひとりさま時間を楽しもう!」11/4開催の様子をレポート!
こんにちは、ビィーゴコミュニティマネージャーのアサカワミトです。
2024年11月4日(月・祝)にビィーゴ キッチンスペースにてビィーゴPOPUP CAFE「読書の秋 スローなおひとりさま時間を楽しもう!」 を開催しましたので、その様子をレポートしたいと思います!
今回は、いつものPOPUP CAFEとはひと味違ったスタイルで開催しました。
当日の雰囲気をレポートで感じてください。それではどうぞ!
『ビィーゴ POP UP CAFE』とは…?
「ビィーゴ POP UP CAFE」とは、枚方近隣にある素敵なカフェやショップさんをお呼びして、その味をビィーゴで楽しんでもらおうという企画です!
駅直結という枚方ビオルネの利点を活かして、気軽に地元のおしゃれカフェの雰囲気を味わっていただけたらという思いでスタートさせました!
おひとりさまカフェ floatさんが初出店
今回は、枚方市楠葉野田にある おひとりさまカフェ「float」さんが初出店されました。
floatさんは「私の、ささやかなひとり時間」をコンセプトに、心地良い空間の中で本を読んだり、日記や、手紙を書いたり…そんな自分だけのゆったり時間を楽しめるカフェになっています。
お店の名前であるfloat(フロート)は “帰るときにほんの少しでも心がふわっと浮かぶような場所になれば” という願いを込めて名付けられたそうです。
当日は、キッチンスペースをおひとりさまカフェにして、丸本さんセレクトの本が並んだプチ本棚やBGMなど、floatさんの雰囲気をビィーゴで再現!同店の人気メニューである3種のチーズケーキなどをコーヒーとともに味わうことが出来ました。
ビィーゴが、ゆったり雰囲気の”おひとりさまカフェ”に!
今回は「スローなおひとりさま時間を楽しもう!」ということで、いつものPOPUP CAFEとは趣向を変えて、キッチンスペースをおひとりさまカフェ空間にしました。
オーナー小夏さんがセレクトした本が置かれた”プチ本棚”や、心地よいBGMがキッチンスペースを包み、ほっこりした雰囲気が広がりました。
器やカップも持ってきていただいて、ひとつひとつがオシャレでかわいい。
中にはオーダーメイドでつくったお皿もあるこだわりっぷり。
3種のチーズケーキが美味しすぎた・・・
今回は、floatさんでも人気の3種のチーズケーキが用意されました。
◯無花果と塩キャラメルのベイクドチーズケーキ
◯洋梨とカルダモンと金木犀のレアチーズケーキ
◯タルトタタンチーズケーキ
どれも本当に美味しくて、それぞれのチーズケーキをひとつずつ詳しくレビューしたいくらいなんですがそれは控えます(笑)
ひとつだけお伝えすると、スパイスの使い方が絶妙!
ほどよい香りと甘さ、そしてチーズケーキの濃厚さが絶妙なバランスでお口の中に広がり、ひとくち食べるごとに気づけば黙々と味わっていました。
ドリンクはコーヒーに、紅茶が2種。特に個人的には、白桃と煎茶ベースの紅茶がヒット!
煎茶ベースなので普通の紅茶にくらべても渋みが抑えられていて、白桃の香りも程よく確かに感じられる軽い飲み口の紅茶でした。
オーナー小夏さんセレクトの本で、ちょっとしたおしゃべりも
オーナーの小夏さんが持ってこられた本で、ちょっとしたおしゃべりにも花が咲きました。
本来なら「おひとりさまカフェ」なのでおしゃべりも控えるルールではあるんですが、そこは今回ビィーゴでの開催ということでやんわりとした雑談ならOK!
側で、おひとりさま時間を大切にしている方の邪魔をしない程度に、本の話をして楽しむことが出来ました。
普段はあまり読書しないというビィーゴ会員の大学生 廣田くんも、この日は久しぶりに読書に耽っていました。ちなみに読んでいたのは、平野 紗季子さん著の「生まれたときからアルデンテ」。
焼き菓子も販売。
ビィーゴの入口では、焼き菓子も販売。
パウンドケーキやクッキー、フィナンシェ、そして和のシュトーレンが並べられていました。
クーポン付きのパンフレットも。こちらも素敵なパンフレットで、ビィーゴでもこんなゆったりした雰囲気を演出できるので、絶対floatさんはもっとくつろげる空間になってますよね!
実はビィーゴ動画でfloatさんをご紹介しているので、是非こちらも観てみてください!
ということで、ビィーゴPOPUP CAFE「読書の秋 スローなおひとりさま時間を楽しもう!」 のレポートでした。
2024年、今年のPOPUP CAFEはこれで最後となりました。もう年末が近づいてますね…!!!
来年も枚方近隣の素敵なカフェをお呼びして、皆様に楽しんでいただければと思いますので、引き続き、ビィーゴのイベントページのチェックをよろしくお願いします!!