『ビィーゴオフ会!アナログゲームで遊ぼう!(あったか豚汁付き)』の様子をレポート!

こんにちは!ビィーゴ スタッフの平野です。

2025年2月27日(木)に『ビィーゴオフ会!アナログゲームで遊ぼう!(あったか豚汁付き)』を開催しました。
今回のオフ会は、たくさんの方に参加していただき、スタッフ含め合計15人での開催となりました。
大人数でアナログゲームということもあって、今回のイベントも大盛況でした!!

当日の様子を大学生スタッフの平野がレポートします。最後まで読んでいただけると幸いです!

そもそも『ビィーゴオフ会』とは・・・?

ビィーゴオフ会は、ビィーゴで毎月一度開催しているオープンイベントです。
 ・気楽なおしゃべりができる場
 ・ちょっとした、出会いの場
 ・面白いことをしている人とつながる場

 ・なにかしたい!という人が集まる場
気軽に出会って、楽しい時間を過ごす。そんな交流の場となっています!

平野

会員はもちろん初めての方も含め、どなたでも参加できる気楽なオフ会です。

今回は”あったか豚汁付き!!”

今回のアナログゲームオフ会はいつもとは違い、なんと”あったか豚汁付き!!”
寒くてはアナログゲームはできぬ!ということで豚汁をご用意しました。

具だくさんであったかい豚汁。
特に山芋が美味しいという声がたくさん聞こえてきました◎

みんなであったかい豚汁を食べながら交流して、オフ会開始です!!

平野は学生の皆さんを中心に交流していました。
年齢が近い人も離れている人でもさまざまな人と気軽に交流できるのもビィーゴイベントの良さです◎

アナログゲーム開始!!

豚汁であったまったところでゲーム開始です。

まず、司会の永原と、ゲームを持参してくださった参加者の方のゲームの紹介から始まりました。

「ito(イト)」「レンソービンゴ」などなど、
ビィーゴオフ会でおなじみのゲームから新しいゲームまで合計5種類のアナログゲームが集まりました。

どれもコミニュケーション必須のゲームとなっておりますので、自然に会話が生まれます!!

5種類のゲームを4つのグループに分かれてゲームをします。
グループは、約30分でシャッフルするのでたくさんのゲームで遊ぶことができます◎

エイゴだけで伝えるゲーム!!!

僕平野は、「エイゴダーケ」のゲームマスター(進行役)をしました。

『エイゴダーケ』は、その名の通り”英語だけ’’を使ってコミュニケーションをとるゲームです。
回答する時以外は、日本語禁止!ジェスチャーも禁止!

このゲームは4人で行い、「出題者1人、回答者3人」となるように出題者が順番に回っていきます。

出題者が1枚カードをめくり、カード裏面に書いてある日本語を確認します。

例えば、、、お題が「米」であった際、出題者は「米」を回答者に”英語だけ”を使って説明します。
しかし!ここで注意が必要なのは、NGワードがあるということです。
カードには、NGワードも書いていて、お題が「米」であった場合は「rice」などのNGワードを使うことはできません。

そこで、出題者は「ホワイト フード!」「ジャパニーズ ライク ディス フード!」のようにして、なんとか回答者に「米」を伝えます。
もちろん回答者が、出題者に質問するときも「スモール?ビッグ?」のように英語だけ使います。

回答者が、「米!」というように正解した際は、出題者と正解した回答者それぞれに点数が入ります◎
最終的に、点数が一番高い人が勝ちです◎

ルールだけを聞くと英語が苦手な人はちょっと参加しにくいかもと思うかもしれません。。。
しかし、心配はいりません!
平野は「風鈴」を「ジャパニーズ サマー」の連呼だけで乗り切りました。
単語を並べるだけでもなんとなく伝わることが多々あります。

自分の思いを伝えようとするあまり思わずジェスチャーをしてしまうこともありました笑
伝わらなかったときも、「それは難しい!」「あー!そういうことか!」などとても盛り上がりました。

盛りだくさんのゲーム!!

平野は他のゲームに参加しませんでしたが、他のグループの盛り上がりも伝わってきました。

どのゲームも、自然に会話が生まれるので、みなさんあっという間に仲良くなっていました◎

参加者の方々からコメント!


美味しい豚汁と馴染みやすいゲームでお腹も心も満腹です!!

こんなにアナログゲームをみんなでやるのが楽しいとは思わなかった。楽しかったです!

トーク力が必要なゲームが多くて楽しかったです。


などなど、みなさん素敵な感想をありがとうございます!

平野

みなさんに楽しんでいただけて、なによりです^^

参加してくださった皆様、ありがとうございました!!
今回参加できなかった方も、次回の参加お待ちしております!!

以上、「アナログゲームオフ会」のレポートでした!


最後までご覧いただき、ありがとうございました。

イベント予告

ビィーゴでは、毎月1回ほどのペースでビィーゴオフ会を開催しております。
そして次回は、、、

ビィーゴオフ会!「soup Cafe MONさんのお弁当でランチ会!」

2025年3月27日 (木)12:00〜13:00 ビィーゴオフ会「soup Cafe MONさんのお弁当でランチ会!」を開催します!この日に開催されるビィーゴPOPUP CAFEで出店されるsoup Cafe MONさんによるお弁当をみんなで食べようという会です!コラボ出店されているBoina Malanaさんのコーヒーも楽しんでいただけます。

ビィーゴオフ会 「新年度 お花見大会!」

2025年4月1日(火)18:00〜 ビィーゴオフ会 「新年度 お花見大会!」を開催します!ビィーゴを飛び出して、枚方市駅から歩いてすぐのところにある桜の名所、天野川堤防に行く予定です。夜桜を見ながら、みんなで楽しくおしゃべりしましょう!!


※ビィーゴで開催されるイベントは、駐車券割引サービス取り扱い対象外です。

この記事を書いた人
ひらの
大学生スタッフの平野です!
野球が好きです。兵庫県出身ですが阪神ファンではないです。
お気軽にお声掛けください!